金春流 能「高砂」
演能日時 | 2024年5月3日(金・祝) |
場所 | 国立能楽堂 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-18-1 |
演能時間 | 約1時間20分 |
登場人物と演者 (敬称略) |
前シテ(老翁)、後シテ(住吉明神):松永秀和 ツレ(姥):村岡聖美 ワキ(友成):野口琢弘、他 アイ(里人):善竹大二郎 大鼓:佃良太郎 小鼓:清水和音 太鼓:吉谷潔 笛:八反田智子 地謡:金春安明、辻井八郎、金春憲和、井上貴覚、中村昌弘、岩間啓一郎 後見:横山紳一、山井綱雄 |
あらすじ 阿蘇の宮の神主・友成が都へ登る途中、相生の松を見るため、高砂に立ち寄りると、老夫婦が現れ、老いを嘆き、落葉を掻いて松の根元を清める。友成が相生の松はどれかと尋ねると、老人はその木を教え、自分は住吉の者で、妻は高砂の者であるといい、夫婦の間には距離は関係ないという。そして、松の謂れやめでたさを説明する。友成が名を尋ねると、住吉と高砂の松の精だと答え、住吉で会おうと小舟に乗って沖へ出てゆく。 (中入) |
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高砂の浦人が現れたので、友成が老夫婦の話をすると、その夫婦は松の精でめでたいことなので、自分の新造船を提供するから住吉に行くようにと勧める。友成一行が月の出とともに小舟に乗り、高砂の浦から一路、住吉へ向かう。 住吉につくと、若い男体の住吉明神が波間から現れ、松の長寿を寿(ことほ)いで颯爽と舞う。そして人々の平安と長寿を願い、悪魔を払って平和な世を祝福するのであった。 |
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鑑賞の手引きと解説は ここをクリックしてください。 |
演能と詞章 (ここをクリックすると印刷用のPDFが出ます。脚注付き)
登場人物 | 前シテ-老人(尉)、後シテ-住吉明神、ツレ-老女(姥、尉の妻) ワキ-阿蘇の神主、友成、ワキツレ-従者、アイ-高砂の里人 |
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(ワキ、ワキツレが登場し、舞台へ入る。ワキとワキツレは道行を語る) | |||
ワキ、ワキツレ | 今をはじめの旅ごろも、今をはじめの旅ごろも、日もゆくすえぞひさしき | ||
ワキ | そもそもこれは九州肥後の國、阿蘇の宮 の神主友成(ともなり)とはわが事なり。われいまだ都 を見ず候ほどに、この春思い立ち都へのぼ り候。又よき序(ついで)なれば、播州(ばんしゅう)高砂の浦をも一見せばやと存じ候 | ||
ワキ、ワキツレ | 旅衣すえはるばるの都路を | ||
ワキツレ | 旅衣すえはるばるの都路を | ||
ワキ、ワキツレ | 今日思いたつ浦の浪、ふな路のどけき春風の、いくかきぬらんあとすえも、 いさ白雲のはるばると、さしも思いし播磨がた、高砂の浦につきにけり。高砂の浦につきにけり | ||
ワキ | いそぎ候ほどにこれは早や。播州高砂の 浦につきて候。人来って松の謂(いわ)れを尋にょうずるにて候 | ||
(「真ノ一声」囃子に乗って、シテ(尉)とツレ(姥)が杉帚を持って登場する。 ツレが先に出、一ノ松で止まり振り返る。シテは三ノ松で止まる。シテとツレは向き合って謡う) |
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シテ、ツレ | 高砂の、松の春風吹き暮れて、尾の上の鐘も、ひびくなり | ||
ツレ | 波は霞の磯がくれ | ||
シテ、ツレ | 音こそ汐の、みち干なれ | ||
(シテとツレは舞台に入り、対角に向き合う) | |||
シテ、ツレ | 誰をかも知る人にせん高砂の、松も昔の友ならで、過ぎこし世世は白雪の、積り積りて老の鶴の、ねぐらに残る有明の、春の霜夜の起き居にも松風をのみ聞きなれて、心を友とすがむしろの、思いをのぶるばかりなり。 音ずれは松に事とう浦風の、落葉ごろもの袖そえて、木陰のちりを掻こうよ。木陰のちりを掻こうよ。 所は高砂の |
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ツレ | 所は高砂の | ||
シテ、ツレ | 尾の上の松も年ふりて、老いの波もよりくるや。木の下陰の落ち葉かくなるまで命ながらえて、なおいつまでか生きの松、それも久しき例(ためし)かな。それも久しきためしかな![]() |
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ワキ | いかにこれなる翁に尋ぬべき事の候 | ||
シテ | こなたの事にて候か。何事にて候ぞ | ||
ワキ | この所において、高砂の松とはいずれの木を申し候ぞ | ||
シテ | さん候、高砂の松とは、とりわきこの松を申しならわし候![]() |
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ワキ | さてさて高砂住の江の松に相生の名あり。當所(とうしょ)と住の江とは國をへだてたるに、何とて相生の松とは申すぞ | ||
シテ | さん候、古今集の序に、高砂住の江の松も相生の様に覚(おぼ)えとあり。尉(じょう)はあの住吉の者にて候。姥(うば)こそ當所の人なれ。知る事あらば申さ給え | ||
ワキ | ふしぎや見れば老人の、夫婦一所にありながら、遠き住の江高砂の、浦山國をへだてて住むというはいかなる事やらん | ||
ツレ | うたての仰せ候や。山川(さんせん)萬里(ばんり)を隔(へだ)つれども、互に通う心づかいの、妹背(いもせ)の道は遠からず | ||
シテ | まず案じてもご覧ぜよ | ||
シテ、ツレ | 高砂住の江の、松は非情の者だにも、相生の名はあるぞかし。ましてや生ある人として、年久しくも住吉より、通いなれたる尉と姥は、松もろともに、この年まで、相生の夫婦となるものを | ||
ワキ | 謂(いわ)れを聞けば面白や。さてさてさきに聞こえつる、相生の松の物語、所に聞きおく謂れはなきか | ||
シテ | 昔の人の申ししは、これは目出たき世の譬(たと)えなり | ||
ツレ | 高砂というは上代の、萬葉集のいにしえの儀(ぎ) | ||
シテ | 住吉と申すは今この御代に住み給う延喜(えんぎ)のおん事 | ||
ツレ | 松とはつきぬ言の葉の | ||
シテ | さかえは古今(こきん)あい同じと | ||
シテ、ツレ | み代を崇(あが)むる譬えなり | ||
ワキ | よくよく聞けば有難や。今こそ不審はるの日の | ||
シテ、ツレ | 光やわらぐ西の海の | ||
ワキ | かしこは住の江 | ||
シテ、ツレ | ここは高砂 | ||
ワキ | 松も色そい | ||
シテ、ツレ | 春も | ||
シテ、ツレ、ワキ | のどかに | ||
地謡 | 四海(しかい)波静かにて、國も治まる時つ風。枝をならさぬ御代なれや。あいに相生の松こそ目出たかりけれ。げにやあおぎても、こともおろかやかかる世に、すめる民とて豊かなる、君の恵みは有難や。君の恵みは有難や | ||
(シテはワキに向きいた後、正先に出て、小さく指し開き。左へ廻り大小前へ行き、大きく指し開いた後、ワキを向いて座る)
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ワキ | なおなお高砂の松の目出たき謂れねんごろに申され候え | ||
シテ | ねんごろに申し上ぎょうずるにて候 | ||
地謡 | それ草木心なしとは申せども、花實(かじつ)の時をたがえず、陽春(ようしゅん)の徳をそなえて南枝(なんし)花はじめてひらく | ||
シテ | しかれどもこの松は、その気色(けしき)とこしなえにして花葉(かよう)時をわかず | ||
地謡 | 四の時いたりても、一千年の色雪のうちに深く、又は松花(しょうか)の色十(と)かえりとも言えり | ||
シテ | かかるたよりを松がえの | ||
地謡 | 言の葉草の露の玉、心をみがく種となりて、生きとし生けるものごとに、敷島(しきしま)のかげに、よるとかや | ||
(この部分は謡いません) しかるに長能が言葉にも、有情非情のその声、みな歌にもるる事なし。草木土砂、風声水音まで萬物をこむる心あり。はるの林の、東風に動き秋の虫の、北露になくもみな、和歌のすがたならずや |
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中にもこの松は、萬木(ばんぼく)にすぐれて、十八公(しうはっこう)のよそおい、千秋(せんしゅう)のみどりをなして、古今の色をみず、始皇(しこう)のおん爵(しゃく)に、あずかるほどの木なりとて、異國にも本朝にも萬民これを賞翫(しょうがん)す | |||
シテ | 高砂の尾の上の鐘の音すなり | ||
地謡 | 暁(あかつき)かけて、霜はおけども松が枝の、葉色(はいろ)はおなじふか緑、たちよる陰の朝夕に、かけども落葉のつきせぬは、まことなり松の葉のちりうせずして色はなお、まさ木のかずら永(なが)き代の、たとえなりけり常磐木(ときわぎ)の中にも名は高砂の、末代(まんだい)のためしにも相生の陰ぞひさしき。 | ||
(シテは杉帚を持って立ち上がり、正先に出て、松葉を掃く型をする。右へ廻り、大小前で指し開きをした後、ワキに向かって座る)
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地謡 | げに名にしおう松が枝の、げに名にしおう松が枝の、老木の昔あらわしてその名を名のり給えや | ||
シテ、ツレ | 今は何をかつつむべき、これは高砂住の江の、神ここに相生の夫婦と現(げん)じきたりたり | ||
地謡 | 不思議やさては名所(などころ)の、松の奇特(きどく)をあらわして | ||
シテ、ツレ | 草木(そうもく)こころなけれども | ||
地謡 | わが大君の國なれば、いつまでも君が代の、住吉にまずゆきて、あれにて待ち申さんと、夕浪のみぎわ(水際)なるあまの小舟にうちのりて、追い風にまかせつつ、沖のかたへいでにけりや。沖のかたへ出でにけり | ||
(シテは立ち上がり、正先に出、船に乗り込む形をして、帆掛け船のようなしぐさで橋掛りへ行く) | |||
中入(シテとツレ、中入り) (アイが舞台に出て、高砂の松の謂れについて語り、老夫婦は松の精だと教える。ワキに新造船を提供すると、ワキとワキツレは舟に乗って住吉へ向かう) |
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ワキ、ワキツレ | 高砂や、この浦舟に帆をあげて | ||
ワキツレ | この浦舟に帆をあげて | ||
ワキ、ワキツレ | 月もろともにいでしお(出汐)の、浪(なみ)の淡路の嶋かげや。遠く鳴尾(なるお)の沖すぎて、早や住の江につきにけり。早や住の江につきにけり | ||
(「出羽」囃子が鳴り、住吉明神が登場。橋掛に出て謡う) | |||
シテ | われ見ても久しくなりぬ住吉の、岸の姫松いく世経(へ)ぬらん、むつましと君は知らずや瑞(みず)がきの、久しき世世の神かぐら、夜のつづみの拍子を揃えて、すずしめ給え、宮づこたち![]() |
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地謡 | 西の海、あおきがはらの波間より | ||
(シテは舞台に入る) | |||
シテ | あらわれいでし住の江の、春なれや、残(のこん)の雪のあさかがた | ||
地謡 | 玉藻(たまも)かるなる岸陰の | ||
シテ | 松根(しょうこん)によって腰をすれば | ||
地謡 | 千年の緑、手にみてり | ||
シテ | 梅花(ばいか)を折って首(こうべ)にさせば![]() |
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地謡 | 二月(じげん)の雪、ころもに落つ | ||
(シテは神舞を舞う)
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地謡 | 有難の影向(ようごう)や。有難の影向や。月すみよしの神あそび、みかげを拝むあらたさよ | ||
シテ | げにさまざまの舞びめの、声もすむなり住の江の、松かげもうつるなる、青海波(せいがいは)とはこれやらん | ||
地謡 | 神と君との道すぐに、都の春にゆくべくは | ||
シテ | それぞ還城楽(げんじょうらく)の舞 | ||
地謡 | さて萬才(ばんぜい)の | ||
シテ | 小忌(おみ)ごろも![]() |
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地謡 | 指すかいな(腕)には、あくま(悪魔)を拂(はら)い、おさむる手には壽福(じゅふく)をいだき、千秋楽(せんしうらく)は民をなで、万才楽(まんざいらく)には命をのぶ。相生のまつ風、さつさつの声ぞたのしむ。さつさつの声ぞ楽しむ![]() |
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(シテ、留足を踏み、橋掛を帰り、幕へ入る) |
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(撮影:国東薫氏) |
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2024.10.18 upload
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